暇なとき

暇なとき見てます。
六本木で働いていた元社長のアメブロ


と、この記事を書いた理由には、はてなブックマークからリンクが増えないかなと思って。

はてなブックマークは、1つでもブックマークされると、http://b.hatena.ne.jp/entry/以下ブックマークされたURL が自動作成されます。有名なサイトになったりすると、このページ自体がキャッシュされていて、ページランクまで付いていることがあるんですね。

今回の場合は、http://ameblo.jp/takapon-jp/
これのはてなブックマークページが、http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ameblo.jp/takapon-jp/

ちゃんとページランクついていて、グーグルにキャッシュされていますよね。記事に対象サイトへのリンクを貼っておいてrss発信さえしておけば、はてなが勝手にリンクを拾って、ページに追加してくれます。しかも rel="nofollow" も付いてないっていう話。

ちょっとリンクに期待して、試しにやってみたけれど、バックリンクをたどっても反映されていないっぽい。既にはてぶページからリンクされているサイトを見に行って調べてみても、リンクが反映されているのは見つけられなかった。