サイトの色イメージを大切に

半月ほど、ゲームに熱中してました、、、。ふぅ、おもしろかった。

朝起きてから、すぐにPCの電源をつけてゲーム。朝昼兼用のご飯を食べたあとは、またゲーム。疲れたら寝るの繰り返し。

普通の人から見たらめちゃくちゃ怠惰な生活なんだけど、ゲームはやりたいんだから、やったことに満足です。さぁ、60万の目標に向かって明日から頑張ろう。

とりあえず、近々カラーコーディネートの講座を受けてきます。

サイトを作る上で、色のイメージって重要ですよ。どれだけ重要かというと、、例えば、この愛生会病院のサイト。
ttp://www.aiseikai.or.jp/

病院のサイトなのに、なんだか暗黒オーラを出しまくりで、不安になることこの上ありません。病院じゃなくて、黒魔術の研究をしてるイメージがぴったりときますね。

アフィリエイトサイトも、(愛生会病院ほど酷くは無いけど)色に気遣いが無いサイトが多いなぁと。少しでも読み進めたいと思うようなサイトにするために、ちょっとした色遣いが大切なんです。

サイトに訪れた人が、例えばFXについて調べにきたとします。投資ならイメージとしては、クールな青がぴったり。青といっても、薄めの青か、少し輝きをもった青ですね。

この色をピンクなんかにすると、いくらサイトで良い情報が書いてあっても、なんとなく、軽そうに感じられます。一目見て訪問者が返ってしまう場合もあるんですね。

アフィリエイトを踏んでくれる人は、多くはインターネット初心者の方々。そういった方々は、ネット自体が不慣れです。

だからこそ、サイトのイメージって大切。ユーザビリティにも気を遣って、少しでもイラっとくる原因を排除してサイトを作り上げていくのです。

そうすれば、サイト自体が多くの人から「良いサイト」として、認知されて、ソーシャルブックマークや、Q&Aサイトでも紹介されて自然とリンクが増えていくんですね。

あなたが作っているサイトの内容にぴったりな色はなんでしょう。サイトを作る前にちょっと考えてみてください。自分で分からなければ、友達や家族に効いて見ましょう。きっとおもしろいほど、似たような色を答えてくれると思いますよ。

カラーコーディネートの講座の話も、後ほどやりますね。ではでは。