確定申告と納税にいったわけだが

今日は確定申告最終日。今日申告して納税しないと、追加税を食らうという日。月曜でしかも最終日とあってか、税務署は込み込みだった。駐車場に入るのにも道路から長い列が着いているしまつ。裏に空いてる駐車場があるのにね。知っていたので列を素通りして、裏手に止める。

そこの方、裏にまだ止めれる場所がありますよ。と声をかけようとも思ったが、変な人だと思われたらやだから、やめておいた。

夜間で確定申告は提出済みだったから、税務署へは納税だけに来た。本当は銀行で納入する予定だったのだが、どうやら納入するための紙がいるらしく、あいにくそれは持っていない。(届くらしいのだが、自分には届いていないのです。)だからどきどきしながら税務署へ。

待っていてびっくり。あまりの署員の丁寧さに。そんじょそこらの銀行よりももっともっと丁寧。ちょっとでも迷って突っ立っていようものなら、すぐに声をかけてくる。確認することがあったら、窓口に呼びつけないで、署員が横にやってくる。こんなに丁寧な対応をするところだったのか、、と。